最終更新日

11月に無料体験教室に行った公文(公文の無料体験を参照)ですが、12月から正式に通いはじめました。

同時にスマイルゼミもスタートしたため、忙しいおうち勉強タイムとなっています。そんな中でも公文の宿題は最優先で終わらせています。



するとやる気があると思われたのか、正式入会から2回目でいきなり進級テストをやった我が子。子ども本人には知らせてあったそうですが、私は事後に聞きました。

我が子、結構おしゃべりさんのハズなのですが「テストがあるよ」と親には一言も言わず(ー∇ー;)まぁ、事前に報告されても「頑張れよ~」としか言ってあげられませんけどね。

公文では1学年先、2学年先に取り組んでいる子も多いようですが、我が子はまだまだ2A教材という、年相応の教材にいます。「年相応の教材」とは言いますが、私の思いは「落ちこぼれにはさせたくない」ですので、目的は果たせているということになります。

教材修了テストというものに合格するとワンランク上の教材に進級するようです。また「教材進級賞」という賞状がいただけます。

スマイルゼミでも「スゴいキミ!」という表彰があるように、誰でも表彰されると嬉しいものですよね。子どもは純粋なのでなおさら、ダイレクトにやる気に影響しているように思います。

公文の賞状はプリントとほぼ同じA5サイズ程度(若干大きい)です。このA5というサイズはなかなか曲者でして、ファイル類が少ないです。賞状を保管しようとクリアファイルブックを探したのですが、100均ではA3サイズ、A4サイズ、B5サイズはあるもののA5は見つけられませんでした。A5サイズはカードケース等はあるのですが、枚数が増えていく予定なので20ポケット程度は欲しいところです。

イオンの文房具売り場でようやく見つけたのがコクヨ/クリヤーブック ノビータ 固定式 A5タテ 20ポケット 青/ラ-N22Bという商品。ラスト1つを何とかゲットできました。

シンプルなデザインで、コクヨですし、物はしっかりしています。(上に載せた賞状の写真は既にそのファイルに収納した状態で撮影しています)

何の変哲もないファイルに見えますが、大量に書類を入れても、ファイルした書類が丸まらず、表紙がピッタリきれいに閉じる優れモノです。

これなら一杯賞状をもらっても大丈夫!たくさん賞状をもらえるように頑張ってくれますように。

ネットで調べてもA5サイズのこの手のファイルは殆ど出てきませんでした。公文の賞状やその他A5サイズの書類の収納にお困りの方、コクヨ/クリヤーブック ノビータ 固定式 A5タテ 20ポケット 青/ラ-N22B、なかなかいい感じですよ。

 

あとは凄い勢いで溜まっていく公文のプリントの保管も考えなければ(^^;




シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする